Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

cure+

駄目人間・桂のつぶやき


| - | | - | - |
レース初参戦
前日の走行@重ステハチロクで、全身筋肉痛なレース当日。
腕とかしっかりバンテリンを塗ってたんだけど
手のひらとか肝心なところ塗り忘れてた(T▽T)

■朝。
さて、人生初のレース『B660、1時間耐久レース』です。
車は、TODAY。
メンバーは、O先輩、スワえもん♪とお荷物な私。

9:30頃、ドライバー兼車のオーナーO先輩が到着w
レースが初めてなのはもちろん
軽自動車にもあまり乗ったことが無い私。



少々不安な点があったのでとりあえず乗ってみる事に。


よいしょー(サイドバー邪魔)

えーっと、シート調整のレバーは・・・ヨコ?

・・・ん?

動かない。。。。。


つか、シート固定式?!・・・・・(゚д゚;;)ノノ




予感的中!!!!!
全っ然足が届かない。無理。


え?今日のレース無理??!
と、フリーズしてる私を無視してシート外し、
某氏のガレージで工具を借りてドリルで加工(笑)


とりあえず、なんとかなったらしい。


で、乗ったことない車にとりあえず慣れろって事で
フリーも予選も全部走る事に。

■フリー走行
いつも『記憶』で走ってる私。
ここで2速、ここらへんで3速・・・てな感じ。
なので、シフトが全然違う車では、混乱状態。
・・・此処だけの話ですが、最初
レブってるの全然気が付かないであててた(ばく)
だってエンジン静かなんだもん(^^;

ギア替える場所を試行錯誤して、なんとか走行。
でも、高速コーナータイヤ鳴っても(下手)
全然恐くないって不思議w

⇒55秒。

■フリー走行
『55秒で走ればOK』
とりあえず目標は達成したので
もう一回シフトのレクを受けて、走行。
通常では絶対出来ない1コーナー過ぎてからの
シフトダウンの練習してみたり♪

少しずつ慣れてきて、54秒☆


■レース
シートポジションの関係で、走るのは最初か最後。
・・・いや、まだスタートの方がましだろう?
最後尾走行でも、後の2人が早いからきっと大丈夫♪と。
スタート方式は、変則ルマン式(だっけ?)

信号が青になったら、まずチームメイトが走ってきて
ピラーにタッチしてからエンジンON⇒スタート!

そこで早速、スワえもん♪がやってくれましたよ。

『余所見』

・・・綺麗なお姉さん見たい気持ちはよく判る。
だが、このタイミングは無いだろう?(笑)

てな訳で、最後尾スタート。
とりあえず一生懸命走ろう!って、皆速っ(゜ロ゜;)

少しずつ離れていく前の車両。
悔しくてアクセルべた踏みしてたら
どんどんタイムアップして、ベスト53秒2。



ふとした瞬間に、時計見ちゃって
あぁまだこれしか経ってない?!(;>ω<)
と、思ったら集中力が切れて、タイムは落ちてきて・・・
ドライバー交代。
降りようとする前に・・・放り出されました(:_;)

で、第2ドライバーはスワえもん♪
みるみるうちに2台追い抜いて、2位に浮上。
悔しいが、上手い。。。

でもって、第3ドライバーO先輩に交代!
そこで1位に!!!(>w<)

流石、お荷物が居てもモノともしない凄い人達☆
ぶっちぎりで独走♪

これで初レース優勝d(≧▽≦)b





と。
思いきや、残り時間5分でパンク(笑
タイヤ交換をしてたら、2週半遅れ・・・
巻き返しを図るも、3位でチェッカー。

■表彰式
まぁ、最後のどんでん返しも含めて面白かったねー!
なんて、表彰台で喜んでたら
・・・シャンパンを渡された。

絶対嫌、と言ったのだが
「もう2度とシャンパンファイトなんて出来ないよ?」
と説得され、渋々やることに・・・なったんですが



桂「これどうやるの?」
す「空けてあるから、あとは、ふって・・・

(上下にシェイク・・・)

す「それk
パンっ!


・・・・誤射しました。

自分に。


あぁ、最後の最後までネタまみれorz



何はともあれ、B660面白かった!
私(初軽自動車&初レ−ス)が乗っても
安全に楽しめるなんて素敵ー(>w<)

また出ちゃおうかなーwww


と、言うことで
賀集参戦・観戦の皆様お疲れ様でした
&遊んでくれた皆様、
美味しいお菓子を作ってきてくださったちゃびさんとい〜ちゃん☆
そして、長い日記を読んでくれた皆様、有難うございました!
| | 22:31 | comments(2) | trackbacks(3) |
賀集
遅くなりましたが、参戦観戦の皆様お疲れ様でした☆

いつも通り、のほほんと昼過ぎに行きましたw
暖かい通り越して、暑い一日。


色々あったけど、
賀集な皆様に会えて幸せでしたー(>w<)



でもって、某主催者様に
以前から思ってた疑問をぶつけてみた(笑)

それを狙っているつもりはないんだけど
あまりにも重なるから
嫌われてるとしか思えなかったんですが。


そうではないらしい?からヨシとする。

次回は来月!
とりあえず、雨降らないといいなぁw
| | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
賀集開幕戦☆
今年もはじまりました☆賀集戦♪

熱いレース観戦と
久々〜な方々にお会いするべく、朝から意気込んで


・・・タイヤ交換(笑)


だって、まだスタッドレスだったんだもの(^^;
ママンの車と2台分。

微妙に故障してるっぽいジャッキで、頑張って交換いたしました。

で、終わったのが11時(ばく)
某氏から丁度電話が。

某「今何処?」
桂『いえ。』
某「・・・確か10時半に日光っていt(以下略)

と。いつも通り12時半に現地到着♪
久々のレースをまったり観戦いたしました。


今回は、なべぞうさんが、TSでびゅー☆3位オメデトウゴザイマス!
ないとさん、はたノ屋さんは久々の賀集戦!

ついでにカメラを借りて
偽カメラマンしてみました(>w<)>
・・・まともな写真@車がなかったけど(泣)
とりあえず、可愛い女の子達にも会えたし、
某姉さんからは、かぶりものを借りて喜んだりw

でもって、一番嬉しかったのは
じゃんけん大会でイチゴをGETしたことかも?!(ばく)




最後に
参戦・観戦の皆様、お疲れ様でした!
1ヵ月後も楽しみにしてますw
| | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
マフラー修理・その3
すっかり忘れてたマフラー修理。

とっくの昔に治ってますが
続きをさっくり。


4.何やら、色々問題があるらしく
試行錯誤&(余ってる)部品を捜して吟味すること30分

5.やっとなんとかなったらしく、溶接!
   ・・・実は、これが綺麗で凄い好き♪



6.完成♪




・・・て、結局またワンオフかよ(−−;

一応、現車合わせのセッティングだけど
全然問題なしだよね☆(きっと)
それ以前にエンジンも変わってるし(爆)


さて。
後はフル加速で右に進む謎を解いてもらって
タイヤとホイール買ったら走れるぞ(>w<)b





あ、忘れてた
・・・その前に貯金(笑)
| | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
マフラー修理その2
さて、フレキシブルを交換!
と、部品を発注するも・・・
そこだけじゃ売ってくれないらしい@A'PEX(==;

が、何とか手に入れたフレキシブルは
長さが違った!(笑)




でも、とりあえずどうにかして付ける事に(笑)


1.さっくり切断。



2.溶接面を綺麗に。



3.で、考慮(ばく)


   その3に続く。
| | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
マフラー修理その1
そういえば。
土曜にやっとこさマフラー排気漏れを直してきました☆

いやー、フレキシブルが破損してたのは知ってたけど
こんなトコからも排気漏れしてたのね(^^;






つか、日光サーキットの縁石高いよー!!!

てなわけで、続きは次回(笑)
| | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
おめでとう!
日光240耐久、『最近アンミラ行ってないなぁ〜?』チーム
ラジアルの部優勝☆おめでとうございました(>w<)>


つか、そんなチーム名を付ける位なら
・・・優勝祝いに、行きましょうよ?(笑)


それにしても寒かった!!!
氷点下とかありえないから(==;
| | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
SWまとめ
やっと落ち着いたので
事のあらましを記録しておこうかと思います。



朝 いつも通り通勤していた私
ふと異変に気が付く。

・・・アクセルを空けていくと『ヒューン』という音がする。
そのときのブーストは、−500位。
※日常は、余程の事が無い限りは、ブーストをかけない。

気になったので、強めにアクセルを開けた所
ブーストがかからない事にやっと気が付いた(^^;


とりあえず、原因の判りそうな人に電話。

意見A:パイプ抜けor抜けそうなんじゃない?
意見B:タービンの羽根が欠けたのかも??


数人に聞いた所、Aの意見が多い。
その場合は、比較的簡単に直るとの事だったので
宇都宮の車屋さんに持っていった。

それまで、50キロ程普通に自走。
・・・どうやらブーストをかけなければ問題はないらしい。


車屋さんに着いたら
リフトに乗せて、エンジンルームチェック。



・・・パイプとかは、異常無し(=_=)


原因がわからないと言われ
まずは、ブーストをチェック。


。。。アクセルをもの凄い踏んで
ブーストがかかるかチェック。。。。



・・・私は、後ろでエンジンを見つめながら

もしかして、レブ当たってんじゃない?
(自分は滅多に高回転まで回さないから、聞きなれない音域だった)
つか、リフトに乗ってたら、
かかるもんもかからないんじゃ・・・(滝汗)



と、不安になった途端
なにやら嫌な音と共に、エンジン停止!!!(゚д゚;;)


嫌な予感は的中
その後エンジンは、全くかからず。



その人曰く『コンピュータかタイミングベルト?』と。




・・・原因不明のまま、数日が過ぎる。




このままだと埒があかないので、
意を決して某B店へ持っていく事に。



まず、タイベルは異常なし。
でもって、コンプレッションゲージで測ると
圧力がほぼない事が判明。しかも数値がバラバラ・・・(^^;


そして、不思議な画像が携帯に届く(笑)



この時点で、載せ変え決定。エンジンを購入。

載せ変え後、
エンジンをばらしてもらった。



あれれ?↓


ギザギザーw↓


コナコナーww↓





結論:元凶=タービンブロー



いやー
羽根って硬いんだね♪(笑)





びっくりしましたYO。


今度のエンジンとは、長く付き合えるように
頑張りたいと思います(>w<;
| | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
賀集最終戦
参戦観戦の皆様
1年間、お疲れ様でした!!!



そして、日光最速GC最終戦

TS   ぶん蔵さん 2位
   スワもん♪さん 3位







そして、GCシリーズ

TS  スワえもん♪  3位!
D3  しんいちさん  2位!!
D4  なべぞうさん  優勝!!! 


本当におめでとうございました!!!(>w<)


>美味しいお菓子で餌付けをして下さった
 ちゃびさん・い〜ちゃん☆
 本当にご馳走様でしたm(_ _)m

>素敵なお写真を撮ってくださった
 shinoさん・清乃さん
 本当にお世話になりました!
 

そして、お話してくださった皆様
本当に楽しい時間を有難う御座いました!



来年も楽しみにしていますw
| | 23:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
いよいよ明日FINAL!
そう。
日光最速GC@賀集in日光サーキットですYO!


今年最後なんで、
朝・・・
もとい、午前中から行く予定です(笑)




さて、用意しなくちゃ☆


ってよく考えなくても
観戦だけなんだから
電池充電したカメラとSDカードと防寒着があれば
良いんだよね(^^;;;


>参戦の皆様
頑張って下さい!!!

>観戦の皆様
宜しくお願いいたします☆


>TS参戦の某♪様
優勝に激しく期待していますYOw

・・・そしたら
TS優勝者に、勝ったという事に・・・(ばく)
| | 15:25 | comments(2) | trackbacks(0) |